来季アーセナルに加入するウィリアム・サリバの3つの長所
Fintan O'Reilly氏の記事の紹介です。
今夏にウィリアム・サリバはアーセナルに加入する。
以下では彼の長所を分析し、実際の試合でその特徴が表れたシーンを交えて紹介する。
インテリジェンス
19歳のサリバはゲームを読む能力に優れており、多くのインターセプトを記録している。今季のサリバの90分あたり平均のインターセプト回数は4.08回だ。
上の画像のプレーにおいて、サリバは冷静にゲームを読み、相手のスルーパスがフォワードに届かないような絶妙なポジショニングをとっている。
サリバは冷静に状況を判断して、相手フォワードの斜め方向への走り込みや、ボールホルダーのスルーパスを予測している。
サリバはこのプレーの際に何度か首を振っていた。それと同時に、パサーの次のプレーの選択にも注視している。
このプレーの流れの中で、サリバはスルーパスが出されるとすぐにそのボールに反応し、相手の攻撃を阻止した。
彼は状況を冷静に読み取り、最善のポジショニングで相手の攻撃を無力化することができる。彼は素晴らしいインテリジェンスを持った選手である。
身体能力
サリバの身長は192cmで、体格を活かした守備をピッチ上で見せている。
上の画像は、サリバが体格の優位性を活かして、相手の攻撃止めた例である。
この画像の直前、相手アタッカーは、ゴールに向かってドリブルを仕掛けていたが、相手選手が突破しようとした瞬間にサリバは相手とボールの間に入り込み、ボールを奪取した。
その後彼は落ち着いてゴールキーパーにボールを渡した。
このプレーではサリバの冷静さを示すだけでなく、彼の身体能力を垣間見ることができる。
サリバは、相手の攻撃陣を振り切って、相手とボールの間に入り、サンテティエンヌのピンチをつぶすシーンを今季何度も見せている。
彼の身体能力と読みの鋭さは、アーセナルがハイラインを保つのに役立つはずだ。
ボールスキル
サリバのボールスキルは彼の最も印象的な特徴の1つである。
上の画像は、ビルドアップの際にボールを受けるサリバである。
3バックの左でプレーする彼に相手の右ウインガーがプレッシャーをかけている。さらに相手のセンターフォワードが中央のセンターバックをしっかりとマークしている状況だ。
相手の右ウイングがサリバのパスコースを狭めているが、彼は巧みなドリブルで接近してきた相手選手をかわして、プレスをかいくぐった。
サリバは相手のプレッシャーのラインをドリブルで崩して、ビルドアップを継続させた。
まとめ
サリバは高度なインテリジェンス、屈強なフィジカル、そしてテクニックを兼ね備えたディフェンダーだ。
彼はアーセナルの守備に落ち着きを与えるだけでなく、アルテタの標榜するポゼッションサッカーに適したプレースタイルを持っている。
Fintan O'Reilly
William Saliba - Player profile 19/20 | Transfermarkt
昨日の記事
オドソンヌ・エドゥアールがアーセナルに加入した場合の起用法3選 - アーセナルHUB
参照記事