アーセナルHUB

愛するアーセナルの情報を発信していきます

来季アーセナルに加入するウィリアム・サリバの3つの長所

Fintan O'Reilly氏の記事の紹介です。

今夏にウィリアム・サリバはアーセナルに加入する。

以下では彼の長所を分析し、実際の試合でその特徴が表れたシーンを交えて紹介する。

インテリジェンス

19歳のサリバはゲームを読む能力に優れており、多くのインターセプトを記録している。今季のサリバの90分あたり平均のインターセプト回数は4.08回だ。

f:id:jadfusoqa:20200422231121p:plain

上の画像のプレーにおいて、サリバは冷静にゲームを読み、相手のスルーパスフォワードに届かないような絶妙なポジショニングをとっている。

サリバは冷静に状況を判断して、相手フォワードの斜め方向への走り込みや、ボールホルダーのスルーパスを予測している。

サリバはこのプレーの際に何度か首を振っていた。それと同時に、パサーの次のプレーの選択にも注視している。

このプレーの流れの中で、サリバはスルーパスが出されるとすぐにそのボールに反応し、相手の攻撃を阻止した。

f:id:jadfusoqa:20200422231947p:plain

彼は状況を冷静に読み取り、最善のポジショニングで相手の攻撃を無力化することができる。彼は素晴らしいインテリジェンスを持った選手である。

身体能力

サリバの身長は192cmで、体格を活かした守備をピッチ上で見せている。

f:id:jadfusoqa:20200422232536p:plain

上の画像は、サリバが体格の優位性を活かして、相手の攻撃止めた例である。

この画像の直前、相手アタッカーは、ゴールに向かってドリブルを仕掛けていたが、相手選手が突破しようとした瞬間にサリバは相手とボールの間に入り込み、ボールを奪取した。

その後彼は落ち着いてゴールキーパーにボールを渡した。

このプレーではサリバの冷静さを示すだけでなく、彼の身体能力を垣間見ることができる。

サリバは、相手の攻撃陣を振り切って、相手とボールの間に入り、サンテティエンヌのピンチをつぶすシーンを今季何度も見せている。

彼の身体能力と読みの鋭さは、アーセナルがハイラインを保つのに役立つはずだ。

ボールスキル

サリバのボールスキルは彼の最も印象的な特徴の1つである。

f:id:jadfusoqa:20200423091042p:plain

上の画像は、ビルドアップの際にボールを受けるサリバである。

3バックの左でプレーする彼に相手の右ウインガーがプレッシャーをかけている。さらに相手のセンターフォワードが中央のセンターバックをしっかりとマークしている状況だ。

相手の右ウイングがサリバのパスコースを狭めているが、彼は巧みなドリブルで接近してきた相手選手をかわして、プレスをかいくぐった。

f:id:jadfusoqa:20200423091535p:plain

サリバは相手のプレッシャーのラインをドリブルで崩して、ビルドアップを継続させた。

まとめ

サリバは高度なインテリジェンス、屈強なフィジカル、そしてテクニックを兼ね備えたディフェンダーだ。

彼はアーセナルの守備に落ち着きを与えるだけでなく、アルテタの標榜するポゼッションサッカーに適したプレースタイルを持っている。

 Fintan O'Reilly

 

ウィリアン・サリバ - Wikipedia

William Saliba - Player profile 19/20 | Transfermarkt

昨日の記事

オドソンヌ・エドゥアールがアーセナルに加入した場合の起用法3選 - アーセナルHUB

参照記事

totalfootballanalysis.com