アーセナルHUB

愛するアーセナルの情報を発信していきます

アルテタがシティ戦で採るべき3つの策略

Andrew Dowdeswell氏の記事です。

 

プレミアリーグが水曜日に再開し、アーセナルマンチェスター・シティと激突する。

以下ではシティ戦でアルテタがとるべき3つの戦術を紹介する。

エジルを外す

エジルはこれまでのところアルテタの戦術の中心にいた。アルテタは就任直後からエジルを中心にチームを構築し、周囲にスピードと躍動感をもたらした。エジルにとっては、2018年1月に新契約にサインして以来、最高の2ヶ月間であった。

しかしアルテタの下でアーセナルに不可欠な存在となったエジルは、シティ戦には不適かもしれない。

シティ戦では中盤の広大なスペースをカバーする必要があり、相手に付いていき、適切なタイミングでプレスをし、長距離を走る必要がある。

これらはエジルの創造的な能力とは相いれないものだ。彼のスピードは衰えており、守備の意識が低く、ボールを受けられないときに消えてしまう時間帯が多くなる。

ならばアルテタは、エジルを外すべきかもしれない。

2トップ

エメリはビッグクラブと対戦した際、オーバメヤンとペペを前方に配した4-4-2の中盤ダイヤモンドのフォーメーションで戦っていた。

その意図は、相手のセンターバック2人に対してオーバメヤンとペペにプレスをかけさせ、相手のセンターバックを孤立させるというものだった。

そして2トップのスピードとドリブル能力でカウンターを仕掛け、相手のファイナルサードでチャンスを作り出すという狙いがあった。フィニッシュ精度が高ければ、うまくいっていただろう。

アルテタは、これまでつかってきた4-2-3-1や4-3-3のフォーメーションをシティ戦でも使うだろう。しかしこれまで証明してきたように、彼はチーム内の個々の役割を変えて、チームの形を変えていくことも厭わない。

この機会に彼はエメリを模範にして、2トップのシステムを使うかもしれない。

4-2-3-1で試合に入ったとしても、左ウイングのオーバメヤンが中央に入り、ラカゼットと2トップにシフトすることも可能だ。右ウイングを低めに配置して、中盤の選手がオーバメヤンのスペースをカバーすれば4-4-2のような陣形になる。

シティは守備の局面で脆弱であり、スピードのある選手への対応に苦戦している。オーバメヤンとペペを最大限に活用することが重要になるだろう。

ハイプレス

グアルディオラの率いるシティは近年、世界中のほとんどのチームを圧倒してきたが、彼らが克服できなかった相手はクロップの率いるリバプールだ。

リバプールがシティを上回ってきた理由は、ハイプレスをかける勇気を持っているからだ。シティ陣内のディフェンスサードのスペースを狭める戦術をとっていた。

リバプールはシティに一貫した姿勢で挑んできた唯一のチームである。シティはリバプールとの試合ではポゼッションで試合をコントロールすることが出来ずにいる。

アーセナルにこのゲームプランを実行する能力があるかは疑問である。しかしアルテタはこれまでのところ、ハイプレスのアプローチに熱心に取り組んできた。

彼はクロップのように、シティに真っ向勝負をする大胆さを持っている。

Andrew Dowdeswell

jadfusoqa.hatenablog.com

paininthearsenal.com