アーセナルHUB

愛するアーセナルの情報を発信していきます

アーセナルの獲得候補”ルカ・ヨヴィッチ”の2つの長所

Max Bergmann氏の記事の紹介です。

 

レアル・マドリーのルカ・ヨヴィッチのアーセナル移籍の噂が報じられている。

以下ではヨヴィッチの2つの長所を実際の試合のシーンを交えて紹介する。

ポジショニングとボールスキル

ヨヴィッチは走りこんでスルーパスを受ける動きと、ライン間のスペースに入ってパスを受けてターンをする動きの両方をこなす。彼はドリブルで相手をかわしたり、ディフェンダーを引きつけて相手の最終ラインにギャップを作れる選手である。

f:id:jadfusoqa:20200511180855p:plain

上の画像のシーンのように、ヨヴィッチは数的不利の状況でも前を向き、ボールをキープしながら前進することができる。そしてチームメイトがサポートに回る時間をつくりだす。

オフザボールの動き

ヨヴィッチは優れたオフザボールの動きで、相手ディフェンダーから距離をとることができる。そのため有利なボールを位置でボールを受けることが多く、ファーストタッチでゴールを決めることができる。

彼は常にゴールの位置を把握しているため、相手のプレッシャーの中でも正確なシュートを放つことができる。

ボックス内からのゴールが非常に多く、その事実はマークの激しいエリアでもフリーになれるオフザボールの動きの質の高さを物語っている。

f:id:jadfusoqa:20200511181914p:plain

上の画像のシーンように、ヨヴィッチはエリア内の相手の動きを観察し密集したエリアでもフリーになれる選手だ。

相手や味方選手までもがボールウォッチャーになっている中、彼はただ一人冷静に状況を見極め、フリーのスペースに身を置いている。

また彼はライン間で横パスを受けることを好むため、常にゴールを真正面に捉えられる。そのためキーパーの位置を把握しやすく、フィニシュの際に有利な立場に身を置くことができる。

f:id:jadfusoqa:20200511182806p:plain

上の画像のシーンのように、ヨヴィッチはディフェンダーとの距離を作るために急減速し、スペースを作り出す動きをする。

相手ディフェンダーはボールやゴールに目が向いており、ヨヴィッチはストップするだけで、相手をから距離を作っている。

そしてフリーでボールを受け、キーパーと真正面で対峙することができる。

Max Bergmann

 

ルカ・ヨヴィッチ - Wikipedia

昨日の記事

オーバメヤンとイカルディのトレードが合理的である理由 - アーセナルHUB

参照記事

https://totalfootballanalysis.com/player-analysis/jovic-eintracht-frankfurt-bundesliga-tactical-analysis-statistics